ライフスタイル

日記が毎日書けない?だれでも書けるようになる3つのコツ!

皆さんは毎日日記をつけていますか?書けない?

私は今年からこのトラベラーズノートをメイン手帳として運用しております!
革のツヤツヤ感がなんともたまらない!!

今のところ毎日その日起こったことを日記として記すことができています。

ただ、私自身と〜っても飽き性なんです・・・

 

  • 今年こそは毎日日記を書き続けたいけど、どうも三日坊主で止まってしまう…
  • 次に書くのは半年先なんてことがよくあるし、書けなくなってしまう。
  • 今日こそは!って思っていたのに、そもそも書く内容を忘れてしまうし、もう眠たいからねようかな…

 

そんなズボラな私でも簡単に!
今では毎日日記を書き続けることができているんです!

今は毎日日記が書けなくてもだいじょうぶ!一緒に毎日日記を書くコツをチェックして、私と一緒に書けるようになりましょう!

毎日日記を続ける上での3つのポイント
  1. 1日の中で何か気になることがあったらすぐにメモを取る。
  2. デコレーションしたい気持ちはぐっと堪える。
  3. シンプルでいいのでとにかく書く

 

1日の中で何か気になることがあったらすぐにメモを取る。

メモを取ることは日記を書く上だけでなく、ビジネスにおいても大変重要です。

情報の整理・インプット・アウトプットを繰り返すことで考えるスキルも向上していきますよ!

例えば・・・

あさがおきれい

オムライスたべた ホワイト

基本的にこれは自分しか見ないメモので、自分が後から見てわかればここではどんなメモでもOK。わかればいいんですよ〜

私も仕事中、電話や会議、普段の業務においても、すぐにペンを用意してメモを取る癖を身につけています。

仕事をしていても、遊んでいる最中でも、なにか少しでも気になる事が生まれたら、とにかく忘れる前にすぐにメモしてしまいましょう!

個人的に便利だな〜と感じるメモ用グッズは、これ。

貼ってはがせるふせんです!

ざっくりでいいのでとにかくメモを書いて、すぐ手帳に貼り付けます。
メモを取るときの注意点として、あとで自分が見返して何が言いたかったのかわかるかどうか、これにつきます。

わからなくなってしまったら元も子もありませんからね。笑

貼って剥がせるポストイット型のふせんは大変使い勝手が良いです。
重ねて貼れるのも良い!

 

デコレーションしたい気持ちはぐっと堪える。

これも毎日日記を書くことが目標である、日記初心者なズボラさんには大切な要素です。

 

こんなことを考えてしまいませんか?

憧れのあの方も使ってるこの手帳を買ったから、今年こそは素敵なデコ手帳ライフが叶っちゃう♩

と、現実的にはそんなにトントン拍子にはいきません…

正直、レイアウトどうしようかな〜凝ったものにしたいな〜・・・と悩んでいるうちに寝る時間がやってきてしまいます。

デコレーションに慣れていないとはじめは構成を考えながら、いきなり書くのは難しいと思います。

特に社会人の方だと疲れて眠ってしまうこともあると思います。

「毎日続ける」を第一にしたとき、レイアウトを悩むことで時間を使い果たし、今日はもういいか!明日書けばいいや!となるとまずいのです。

高確率で書くことを挫折してしまいます。

ゴールは日記を書き続けることなのです。

いきなりハードルをあげてしまうのはお勧めできません。
(もちろんデザインが得意な方なら問題ありません!)

シンプルでいいのでとにかく書く

そもそも日記って何を書いたらいいかわからない?

ここを読んだあなたならもうわかりますよね?

あなたにはメモという武器があります!書きためたメモを元に情報を整理して書いていきましょう。

あさがおきれい

オムライスたべた ホワイト

今日の天気は晴れ!お空がきれいだな〜と歩いていたら、近所のあさがおきれいに咲いていてもうすっかり夏なんだなぁと感じた!そういえばセミもよく鳴いているな〜、今年も海に行ってたくさん遊べたらいいな。

お昼ご飯はいつもの行きつけのお店でオムライス!今日は定番のデミグラスソースじゃなくて、気分を変えてめずらしくホワイトソースに!勇気を出してみて本当によかった!ホワイトも想像以上においしかった♡また食べにいこ〜!

とこんな感じでメモから内容を膨らませて書いていきます。

一つキーワードを書いておくだけで、前後に他に情報をくっつけていくことが見やすくなります。

メモから思い出せる情報を大切にしていきましょう!

私がほぼ日手帳からトラベラーズノートに変えた理由。

とても簡単な理由ですが、A6サイズとはいえ、毎日1ページを埋めるのが大変だったから。

デザインも考えて、それプラスで文章を毎日書き続けるのは至難の技でした。

文章だけでももちろん日記としてはよかったのですが、インスタグラムなどで素敵なデコレーションをしている方をお見かけするたびに、こんなのじゃだめだ・・・となぜか悲観的思想に陥ってしまっていたこともあったためです。

トラベラーズノートははじめについてくるノートが無地になっています。

もちろん日付も書いてないですから、その日に起こったことを好きな文量で書けることでこのページ全て埋めなくてもいいんだ!とノルマ意識を軽減することができたのが大きな要因です。

まずはあなたらしくでいい。 毎日一言からでも日記は日記!

今日感じた気持ち、うれしい・かなしい・たのしい・おいしい・あつい・さむい・ねむい。感情に少しだけ耳を傾けてみませんか?

数日後、読み返してみると、たったそれだけでも自分の歩みを確認することができるんです。

文章がさらさらとかけるようになった頃には、日記を書く作業時間にも余裕が出てくるはずです。そうなったらデザインやレイアウトを考えながら書いても効率よく書き進めることができますよ!

あなたの日記ライフが充実したものとなりますように!

応援お願いします♡